« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月23日 (土)

はっくん、病に臥す

21日、午後になんだかいつもより痛そうな顔で
『う~ん・・』
ウンチングポーズのはっくん。
『あれ~?はっくん、お腹痛いの?』

オムツを取り替えようと見ると・・
なんと血便・・
びっくり!!

これはただ事ではないとすぐに病院へ・・。
(不安、不安・・・)
はっくんは何事もなかったように機嫌もいい。

病院は意外と空いており、すぐに診察。
先生からは『腸重積の疑い』という診断。
腸重積って言ったらかなり痛い病気じゃなかったっけ??
私、不安不安。
それからは検査、検査。
血液、レントゲン。
その度にはっくんの大きな泣き声

最終的には高圧浣腸という治療。
造影剤をお尻から入れて詰まっている所を確認。
その後、浣腸をして入り込んだ腸を元に引き戻すのだそう。
ここからはママは立ち入り禁止。
扉の向こうからは今まで聞いたことのない
はっくんの泣き声。
我慢我慢・・とこらえていた私も思わず涙。
これほど辛いことって今までなかったよ・・。
30分位して
はっくん、疲れて眠ったまま看護士さんに抱かれ
ご帰還。
はっくん、よく頑張った!!
詰まっていた腸は元に戻ったと先生。
『は~良かった。』
しばらく安静ということで入院。
その日は絶食。
おっぱいもダメ。

そして夜。 パパともやっと連絡が取れて一安心。
入院に必要なものを持ってきてもらって取りあえずひと段落。

おっぱいまんのはっくん、
私の胸に頭をこすりつけおっぱいを催促。
なかなかもらえないからまたギャンギャン大泣き。
またまた胸が痛む。
なんとか凌いだけど今度は私のおっぱいがカチンコチン。
久しぶりに痛かった~。
やっぱり私達は一心同体なんだわ~。

そんなこんなで朝にはおっぱい解禁OKが出され、
はっくん、すごい勢いで飲む飲む。
私も気持ちがいい。

2日目からはすこぶる元気で
ベッドの中でゴロゴロ。
点滴してるからこっちは大変。
点滴の管とはっくんの動きと格闘。

3日目、無事退院。
先生からもOKサイン。
今日からお風呂もOK。
普通通りの生活。

はっくんの突然の病により、改めて健康って大事と
思いました・・。
何より切ない。
自分もまだまだ未熟者。
甘甘ちゃん。
もっと強くならなければ・・。
はっくん、元気になって良かった~。

腸重積・・腸管が連続する腸管に入り込むことによって
腸閉塞をおこす疾患。
小児の9割は原因不明。腸管が入り込み腹膜を刺激するので
激しい腹痛を生じ、それまで元気であった赤ちゃんが突然火が点いたように激しく泣き、不機嫌、嘔吐を繰り返す。
腹痛発作は起きては止むことを繰り返す。
先進部の腸管がうっ血を起こすために下血となる。(仙台じいじのメールより抜粋)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

のんびり

11kagetuu_002  いいお天気だけどパパがお休みの日は

こんな時間もあってもいい。

のんびり感が伝わってきて、見てるママもちょっと和むひと時・・。

なんかいいなぁ・・。

TVの画面はもちろん、アンパンマン。

はっくん、超リラックス。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

たこ焼き

070606_111600_1 我が家の定番メニュー・・

『たこ焼き』『餃子』

大体、パパがお休みの時の夕食。

もちろん、『パパ』作。

月に3回位は登場してるかなぁ。

こだわり派のパパなので口出しは一切せず・・。

お味は・・というと?けっこう美味しい。

はっくんはタコ抜き紅しょうが抜きのはっくん使用で
作成。
意外とよく食べるんだなあ・・。 11kagetuu_001
(最近は手づかみが多い・・(^^ゞ。)

自分で食べたがるんです。けっこう好きにやらせてます。

片付けも楽チンだし、これからも頻繁に登場、間違いなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

あらあら…

070527_105657_ed_2  最近、プランター栽培にハマってます。
前回植えた『ラベンダー、セロリ達』ぐんぐん成長。
水やりはパパ&ハックンの仕事。
ハックン、ぞうさんのジョウロがお気に入り。
それで今度、『はつかだいこん』を植えることに。
新しいプランターを購入。
がしかし…ハックンの手にかかるとこんなおもちゃに早変わり。
『あ〜ん、お尻がハマっちゃったよ〜ん。』『たすけて〜!』070607_204946_2
座ったり、頭にかぶってみたり…。
ハックンのアイディアにはかないません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

笹だんご

市で開いているお料理教室に参加してきました。

地元の旬な食材を使ってお料理するんです。
参加費もお安く、美味しい物が食べられるということで・・
さっそく参加。
はっくんはパパとお留守番。
託児もやってるから次回はお世話になります。

今日は『笹団子』 

材料はホントに地元で調達したものばかり。
もち粉がサラサラしていてきれいだったなあ・・。
小豆も自家栽培とかで超美味しい。
自然の甘さ。
なんだかすごい贅沢してるみたい・・。

粉をこねて、あんこ入れて丸めて。 070606_111600
ここまではいい。
さあ、次は笹で包んだんごを『すげ』でしばる。
なかなか難しい・・が、何個かやってるうちに慣れてきて・・。いい感じ。

後は茹でて水にくぐらしたら出来上がりぴかぴか(新しい)

初めて食べた笹団子。
美味しかったあ・・。
食材達に感謝。

この先自分で作ることはないかも・・だけどいつかは作ってみたい。

070606_160716 はっくんもパパも美味しいって食べてくれました。

次回は『笹寿司』だって。
う~ん、楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »