« 気持ちい〜なぁo(^-^)o | トップページ | あらあら… »

2007年6月 6日 (水)

笹だんご

市で開いているお料理教室に参加してきました。

地元の旬な食材を使ってお料理するんです。
参加費もお安く、美味しい物が食べられるということで・・
さっそく参加。
はっくんはパパとお留守番。
託児もやってるから次回はお世話になります。

今日は『笹団子』 

材料はホントに地元で調達したものばかり。
もち粉がサラサラしていてきれいだったなあ・・。
小豆も自家栽培とかで超美味しい。
自然の甘さ。
なんだかすごい贅沢してるみたい・・。

粉をこねて、あんこ入れて丸めて。 070606_111600
ここまではいい。
さあ、次は笹で包んだんごを『すげ』でしばる。
なかなか難しい・・が、何個かやってるうちに慣れてきて・・。いい感じ。

後は茹でて水にくぐらしたら出来上がりぴかぴか(新しい)

初めて食べた笹団子。
美味しかったあ・・。
食材達に感謝。

この先自分で作ることはないかも・・だけどいつかは作ってみたい。

070606_160716 はっくんもパパも美味しいって食べてくれました。

次回は『笹寿司』だって。
う~ん、楽しみ。

|

« 気持ちい〜なぁo(^-^)o | トップページ | あらあら… »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161154/6688553

この記事へのトラックバック一覧です: 笹だんご:

« 気持ちい〜なぁo(^-^)o | トップページ | あらあら… »