« 足湯~。 | トップページ | 仙台へ »

2007年7月11日 (水)

笹ずし作りました

前回、笹団子を作ったお料理教室の第2回目。
本日は『笹寿司』 070711_123858

この辺りではお祝い事や大切な日に作って食べるのだとか・・。

具は
①金糸たまご&大根の味噌漬け炒め (おススメです)
②ぜんまいと竹輪炒め
③筍炒め

この具作りがけっこう大変。
味付けはほとんどアバウト。
先生が作ったのを試食して覚えるって感じ。
が・・仕上げは先生に委ね・・。
いいお味。
金糸たまごがけっこう難しく(見られてると緊張・・)ぐちゃぐちゃに。みなさんに励まされ・・。
『切っちゃえば大丈夫!』なんて。

ご飯も一升分。
寿司酢も半端じゃなく・・。
みんなで各自分担しながらあっという間に出来ちゃいました。
みなさん、手際が良くてびっくり。

はっくんは託児室。
迎えに行ってもチラミしてまた遊び始め・・。
ママがっかり。
楽しく遊んでたようでよかった。

帰宅後さっそくパパとお昼に試食。
あっという間になくなっちゃいました。
パパからも美味しいと評判 ☆
笹寿司、大成功!!
次回も楽しみ。

*おまけ 1_010_2 おねむりはっくんzzz。。

|

« 足湯~。 | トップページ | 仙台へ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

「郷に入っては郷に従え」という諺があるけど、住んでいる
街の郷土料理を覚えることも大切だね。
「笹寿司」は妙高市の名物なんだってね。

ちなみにこの諺は英語にもあって、
When in Rome,do as the Romans do.と
言います。
「ローマに行ったら、ローマ人のするようにしなさい」って
意味だね。

でも金糸(錦糸)たまごには苦戦したようだけど、
大成功でよかったね。
美味しければ(終わりよければ)すべて良し。
ハックンも託児室でたっぷり遊んだせいか、帰りはダウン
だったようだね。
大きなイボイボボールを抱えてメンコイ。

仙台への里帰りも、。もうすぐ・・・・・

投稿: ZAYAKU | 2007年7月11日 (水) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161154/7100826

この記事へのトラックバック一覧です: 笹ずし作りました:

« 足湯~。 | トップページ | 仙台へ »