« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月25日 (日)

夕日に向かって

夕日に向かって
初冬の夕暮時。

夕日に向かい、ハックン何を思う。

『1歳児  背中に哀愁!? いっちょ前』

あっぱれ! ハックン!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

※雪道を闊歩※

※雪道を闊歩※
ハックン、山に滑りに行きたくて仕方がないパパと一緒に、近くのお山へ遊びに行きました。
ママはお留守番。
初めての雪らしい雪にハックン初めはびびってたみたいです。
アンパンマンCarで遊んだり、坂道を下ったり上ったり。
さすがパパの子。
約一時間の雪山体験でした。
そうそう、ハックン椅子からジャンプできるようになりました。
下には布団が準備されてます。
やっぱり男の子なんだなぁ…としみじみ。
椅子で満足してくれてる間はいいけど…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

仙台より愛をこめて

仙台からまたまた素敵なプレゼント。 071120_132248

アンパンマンがいっぱい!!

里花ちゃん手作りのマフラー。はっくんのにはアンパンマンがついてるのハート達(複数ハート)
かわいい・・。
センスの良さに脱帽。

ばあばからはお洋服とおやつとお絵かきアンパンマン。

はっくん、大興奮ダッシュ(走り出す様)

最近、また凹んだり、ブルー傾向だったから・・

テンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)いい気分。

こういうタイミングってけっこうあるんだよね・・。

やっぱ以心伝心かしら。

感謝。感謝。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

雪やこんこ

ついに雪が降りました。

今年は大雪??って周りの人達は言います。(何を根拠に・・。)

寒い日が続いています。

はっくん、咳が出てます。

風邪のばい菌に弱いはっくん。

どうにかならないものでしょうか・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

講演会で知識を深める会

パパとはっくんと3人で講演会に行ってきました。

内容は①『子どもの病気』 ②『いまさら聞けないおちんちんのこと』

はっくんは託児です。

①については小児科の先生が話して下さったので実にわかりやすく、
とても参考に。
何事も慌てず、冷静に子どもの様子を視診することが大事なんですね~。
心配なら病院・・これが一番かも。
はっくんはけっこう病気してるからわりかし心の準備には時間かからなくなったかなぁ・・。

②についてはそれほど聞かなくてもよかったんだけど、
せっかくの機会だったので。
わからないことはパパに聞けばいいしね・・。
ちゃんと洗ってあげないといけないらしいのでこれから気をつけないと
なぁ・・。

わかってるつもりでいても、いざ自分の子の事になると判断に迷うんだなぁ・・。
先生の『人間はけっこう強くできてるぴかぴか(新しい)
って言葉にちょっと勇気づけられた。

今日は久しぶりにメモなんてとって話聞いちゃった。
いい時間だったかな。

おまけ071108_164427  最近、自分で帽子をかぶりたがるはっくんです。

パパのハンチングが好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

お料理教室№5

恒例のお料理教室5回目。

本日は『はらこ飯』 『鯵のさばき方』 (調理はご自宅で)。

はらこ飯は何度か自分で作ったことあるので問題なし。

ただ・・活きがめちゃくちゃいいexclamation ×2

ほんとプリプリ。

これは明日食べるつもり・・。

問題は・・・

『鯵』

秋刀魚くらいしかさばいた事がない私・・。

なんか面倒だなぁ・・。臭いとか内臓とか・・。

でもやってみたら意外と簡単。

まな板に新聞紙を敷いてすると後片付けが楽というのを聞いて
なんだ、そっかとちょっといい事聞いちゃった。

そして『針生姜』。

名の通り、針のように細く・・という意味。

全く理解してなかった私。

先生の丁寧、かつ手際の良さに拍手。

私のはマッチ棒だわよ・・あせあせ

鯵はカレー粉と片栗粉をまぶして竜田揚げ風に。

美味しかったわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ちょっと手間はかかるけど・・これからたまには魚一匹買って自分でおろしてみようかな・・?

16_019 はっくん、長靴、買いました。

昨日から履いてます。

お気に入りみたいです。

アンパンマンです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

おいちぃ~。

はっくん、言葉の数、急増中。

最近はTVの影響もあり、『オッパッピー』が大好き。

彼が出てくると目が輝きだすから、どうやらオッパピー=小島よしおは成立してるらしい・・・。

あの音楽が聞こえてくると身体が勝手に動きだすはっくん。

オッパッピー恐るべし・・。

ママにとっては小島よしおよりはっくんを見てる方が面白い・笑える・・。

そして『あっちぃ』。 

これは熱い、痛い、辛い、冷たい、・・・マイナーな気持ちを表す言葉。

はっくんの重要なサイン。

聞き逃すなって感じです。

んで至福の言葉『おいちぃ』。

はっくん、グルメ。

最近、チョコ系の味、覚えちゃって・・・

パパママ食べてようもんなら容赦なく奪っていきます。

そしてまるごと『がぶっ』。

仕方ないよなあ・・。

聞き分けなんて出来ないし・・・。(いけないパパとママ)

気づいたらお口のまわりは・・・。16

ありゃありゃ・・(~_~;)

すごい事になってました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »