« おいちぃ~。 | トップページ | 講演会で知識を深める会 »

2007年11月 7日 (水)

お料理教室№5

恒例のお料理教室5回目。

本日は『はらこ飯』 『鯵のさばき方』 (調理はご自宅で)。

はらこ飯は何度か自分で作ったことあるので問題なし。

ただ・・活きがめちゃくちゃいいexclamation ×2

ほんとプリプリ。

これは明日食べるつもり・・。

問題は・・・

『鯵』

秋刀魚くらいしかさばいた事がない私・・。

なんか面倒だなぁ・・。臭いとか内臓とか・・。

でもやってみたら意外と簡単。

まな板に新聞紙を敷いてすると後片付けが楽というのを聞いて
なんだ、そっかとちょっといい事聞いちゃった。

そして『針生姜』。

名の通り、針のように細く・・という意味。

全く理解してなかった私。

先生の丁寧、かつ手際の良さに拍手。

私のはマッチ棒だわよ・・あせあせ

鯵はカレー粉と片栗粉をまぶして竜田揚げ風に。

美味しかったわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ちょっと手間はかかるけど・・これからたまには魚一匹買って自分でおろしてみようかな・・?

16_019 はっくん、長靴、買いました。

昨日から履いてます。

お気に入りみたいです。

アンパンマンです。

|

« おいちぃ~。 | トップページ | 講演会で知識を深める会 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

仙台だけかと思っていたら・・こちらでも普通に作るみたいなんで驚きました。
はっくんは、かなりアンパンマンに執着してます。
すごいです。

投稿: はっくんまむ | 2007年11月 9日 (金) 15時09分

私も年に1回ははらこ飯作りますよ。
仙台の郷土料理でしたよね??
はっくん本当にアンパンマン好きなんですね~

投稿: さりさ | 2007年11月 8日 (木) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161154/8802997

この記事へのトラックバック一覧です: お料理教室№5:

« おいちぃ~。 | トップページ | 講演会で知識を深める会 »