« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

はっくんとともに。

今年もいよいよフィナーレ。

はっくんとともに駆け抜けた1年。

小さい事件はたくさんあったけど特に重大な出来事もなく(たぶん・・)、

3人元気に過ごせた事はやはり一番幸せだったかな。

はっくんとの生活も成長と共に変化。

1歳を境に赤ちゃんから幼児へ。心身共にめざましく成長。

『はっくん』という個性が表れ始めてるし。

その個性に感心したり、戸惑ったりしてるパパとママ。

子育ては日々勉強です。

はっくんが成長した事でママにも新しい世界が広がりました。

お料理教室に参加したり、スイミングに通ったり。

友達もできました。

『住めば都』・・・ちょっと感じられるようになってきました。

はっくんがもたらしてくれた出会い。

はっくんに感謝。

そして自分が行き詰った時には、いつもパパやみんなが助けてくれました。

育児は一人でするのではないということを更に実感。

来年はもっと楽しい時間が過ごせる予感がします。

私自身ももっと成長できる1年に。

3人で頑張っていこうと思います。

  16_002

『みなさん、2008年も

よろしくね~。(*^_^*)』

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

今日、仙台から名物『かまぼこ』が届きました。

いつもはまもなく仙台に帰る時期なのですが、今年はちょっと先送りに。

長野の実家にも帰るのはお正月明けになりそうなので、

今年は親子3人で年末年始を過ごすことに。

私がおせち料理に手を出すはずもなく・・寂しいお正月になるのではと

不憫に思ったのか・・紅白の板かまぼこ。

ホントにありがたい。

そしてもう一つ包み紙が。

これはいつもお野菜やはっくんのおやつをいただく、おむかえのおばあちゃん宛だそう。

本来なら私がしなくてはいけない事なんだけど・・。

こういう気遣いができる母が今あらためて素敵だと思ったので

ブログにつづってみました。

遠くにいながら、かまぼこを買いながらもはっくんの事を気にかけてくれてる。

私も見習わなきゃな・・。

まだまだ自分が大事ってとこあるから。

仙台のみんなに会いたくなりました。(秘)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

☆Merry christmas☆

2回目のクリスマスイヴ。

今年のメニューはほとんどがデリバリー。

ケーキはハンドメイド・・なんて思っていたらはっくん&ママ思いの里花ちゃんから

ケーキが届き・・。

結局、手間いらず・・。

今年ははっくんもいっちょ前にプレゼントをもらい、なんとなくクリスマスに参加してるって感じで・・。

イルミネーションを見ては『ピカピカ』なんて言ったり、サンタさんを見つけては『じいじ』

と言ったり。

離乳食だったのがパパやママと同じようにごちそうも食べられるし。

イクラの軍艦巻きを『ボール、ボール』と言って一粒一粒取ってたべるし、

ケーキは何度もおかわり。飾りのスノーマンも半分以上食べて・・(びっくり!!)。

『ローソク、フ~ってして』って言ったら

ナムナム・・拝み始め・・。(はっくん・・それはお仏様じゃないんだよ(^_^;))

パパママ爆笑。

去年とは段違いの成長振り。

楽しいクリスマスイヴでした。

来年はサンタさんにお願いとかしちゃうんだろうな~。

004_2 17_100_2 ****一年前と今年のはっくん。******

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

お友達

今日、我が家に初めてお友達が遊びに来ました家

なんだかとってもウキウキぴかぴか(新しい)

はっくんにとっても、初めてのお友達来訪。

お互い言葉がうまくまだ話せないからジェスチャーで会話してたりして・・
お互い個々で遊んでるようだけど、実はちゃんと関わり合いはあったり・・。
子どもの世界って不思議・・と改めて思っちゃった。

はっくん、いつになくパワフル。
オモチャやアンパンマンジムでも元気いっぱいに遊ぶ・遊ぶダッシュ(走り出す様)
いつもと遊び方も違う感じ。
『ここはボクのテリトリー』とアピールしてるかのよう・・。

託児所とは違い、安心してお友達とも遊べるようです。
子どもながらに色々感じてるんですね・・。

いい時間でした。

ママもはっくんと一対一よりは楽しいし・・・あせあせ
『先生』的な感覚が戻ってくるみたい。
はっくんとも楽しく付き合えるんだよね。
でも普段も気をつけなきゃ。

大げさかもしれないけど世界が広がってきた
感じ。
うれしいんですグッド(上向き矢印)071222_131656

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

初滑り☆

昨日、ようやく初滑りへ。 17_064
今年はフカフカの雪に恵まれ、
最高のコンディションにテンションもあがり気味・・。

はっくんはいつものごとく、託児所。
相変わらず、普通に馴染んで遊んでいたようです。
ホント、パパやママの小さい頃からは考えられない
順応性・・。
羨ましい・・。

雪がたくさんだったので無理なく滑れました。
滑るまでの不安はなんのその・・です。
楽しかった~。
はっくんは託児が終わってからゲレンデに出て雪遊び。
はっくんもちょっと興奮気味。
ひたすら歩いて雪の感触を楽しんでました。
いい一日でしたスノボスノボ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

今年は・・。

今年の冬の過ごし方・・。

①アウトドアなはっくんです、さすがに最近はインドア派。

運動量が活発なはっくんにちょっと早いクリスマスプレゼントが届きました。

17_018 かなり豪華なプレゼント。

ぶらんこ・ジャングルジム・滑り台が揃っています。

はっくん、毎日遊んでいます。

遊びの名人、はっくんは普通の遊び方以外にも遊び方を発見!!

けどその代わり、ジムから落ちたり、ブランコがぶつかったり・・

痛い思いも・・。

ハラハラドキドキですが、けっこう大胆に遊ばせてます。

子どもって発想が豊かだなぁ~と改めて実感。はっくんにもママにもありがたいプレゼントでした。

②そしてこれからが本番の雪山。17_004

パパママに連れられてスキー場へ。

今年は雪を実感できるはっくん。

さすがパパママの子ども。

ウヒョウヒョ喜んで雪のなかへ・・・。

いい感じ。

はっくん用の手袋用意しなくっちゃ。

あるのかなぁ・・・?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

1歳6ヶ月健診。

はっくんの1歳半健診に行ってきました。

身体測定の他に問診・栄養相談・子育て相談・歯科検診・内科健診・
保健士さんとのお話。以上。

問診ではいつの時代?って感じの絵のカードを見せられ、保健士さんが指す物の名前を答える。
はっくんかろうじてわかったのワンワンだけ。
だって他のは・・。
そんな絵でわかるか?って感じの古い絵。

どこの場でも言葉が出てるかどうかについて聞いてくる。
成長の目安らしい。
何度も聞くからだんだん面倒になってきちゃう。

話していてもはっくん、おとなしくしてるわけじゃないから大変だし。
こっちは腰痛で辛いし。
早く終わらせて~って感じ。

白衣の先生ははっくんにとって天敵。
何度も大泣き。
(仕方ないよな~。 )
歯科検診はママもOK!ってことで私もついでに診てもらうことに。
はっくん、それを見ても大泣き。
けっこう面白かったあせあせ

最後の保健士さんとのお話では成長も平均。
問題なしだが・・言葉が少ないようだと言われました。
『はあ~?』って感じです。
はっくんのどこが?
あの絵カードの反応がイマイチだった?
私の問診票の書き方不十分だった~?
?????

他の子ってどんなもんなんだろう・・。
はっくんといて、なんの心配もないのに。
余計な思いやりがママの不安につながることもあるのに。
わかってんのかな。
保健士さん。
まっ、私は気にしてないが。

それにしても疲れた一日だったなあ。
はっくんもだよね~。
明日は予防接種です。ファイト!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

いい時間。

昨日、こっちへ来てから初めてお友達とお茶&ランチコーヒーしました。

なんか今まではなんてことなくしてたお茶時間が、
すごーくありがたく思えました。

はっくんはパパに預けました。
パパがいてくれてホント良かった~ハート達(複数ハート)

子ども無しでゆっくりランチ。
コーヒーもいつもより数倍美味しく感じたりして・・。

いつも頑張ってるからこれくらい・・いいよね。

いい気晴らしになりました。
こんなちょっとの事で元気になるんだ・・私。

はっくんからもらうパワーとは違うパワー。

はっくんとの時間が一番大事だけど、
たまには自分の時間もあってもいいよね?はっくん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

五目おこわ

最後のお料理教室に行ってきました。

外はベチャベチャ雪。

雪、と言うだけで焦ってしまう私。

はっくん用品何もかも忘れて・・げっそり

幸いにもオムツは車に常備してあったから良かったんだけどね・・。


んで今日は『五目おこわ』
もち米を蒸かすところから。
けっこう手間がかかるかと思ったけど一人じゃないのであっという間に完成。
先生のお宅では色んなものを作っていて、ほぼ自給自足。
今回も色々な食材を提供して下さっていたのだけど、
中に『こんにゃく』も。
独特の臭みがなくて超ウマ。
これにはけっこうびっくり。
何でもつくれちゃうんだな・・。と感心。

物が高くなっていく近頃。
やっぱ自給自足が強いなぁ・・と思っちゃいました。

今年、初めてお料理教室に参加してみたけど、
思っていた以上に楽しかったな。

今はなかなか手が込んだものは作れないけど、
出来るものから挑戦していこうかなぁ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

デビュー☆

先日、長野の実家へ行ってきました。

一ヶ月ぶりの再会。

じいじ&ばあば、とっても喜んでくれました。

今はリンゴりんご『ふじ』の美味しい時期。

たくさん食べた上にさらに箱いっぱいにいただいてきました。

これから毎日リンゴです。

お昼、みんなでランチしました。

はっくん、ついにお子様ランチデビューぴかぴか(新しい)しちゃいました。 17_002

今まではパパママのおすそわけ・・。

はっくんもいっちょ前です。

いい感じで食べてました。

だけど・・はっくんケチャップが苦手・・。

お子様ランチはけっこうケチャップ系が多いんだよね~。

まっ、『そんなの関係ね~』って事で・・。

これからチョコチョコお世話になります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »