« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月28日 (土)

水遊び最高!

水遊び最高!
みんなでカンガルーのハッチに会いに行きました。
相変わらず寝てばかり。カンガルーは半夜行性だから日中はほとんど寝てるらしいです。ハックン、前回行った時と違うのは動物を見て、『カンガルー、寝てるね〜』とか『こんにちは〜』とか思ったことを話しているところ。
わずか数カ月ですがまたまた成長。

帰りに立ち寄った道の駅にハックンが大好きな水遊び場が。
地面に穴がいくつもあいていて、そこから勢いよく水が出てくるの。
これは大喜び。
始めは服を着てたのに、最終的には裸んぼ。(周りにも同じような子がいたからだと思うんだけどねf^_^;)
自分から脱いでいくからまたびっくり。
水着を着てた子もけっこういたから、ここは有名らしい…。
今度は準備万端整えて来ようっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

ちょうちょ

近くの公園は周囲がほぼ畑。 067

ジャガイモやナスたちの花が咲きみだれています。

当然、虫さん達も大勢clover

ハックンはさすが・・って感じで虫さんが大好き。

ちょうちょも果敢に追い掛け回していると。

運よく(ちょうちょさんには最悪事態)、ハックンの帽子に止まって・・。 070

いささか元気のないちょうちょ。

ここからはちょちょの観察タイム。

ハックン、私の普段の真似して葉っぱをちぎって捕まえようとしてました。これにはウケた。よく見てるー(長音記号1)

『羽を触ると飛べなくなるからね』、と言うとちゃんと気をつけてるし、
『静かに見ようね』と言えばじ~っと見てるしeye069

ハックンにも私にもいい時間だったみたい。

『生きた教育』久々に思いだしてみたり・・。

ここはホントに自然が豊かです。

カエルもバッタも元気に公園を飛んで歩いています。

虫好きな子にはたまらない季節です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

My バック

昨日、市民プラザで開催されてたスミレ屋さんの『家庭科まつり』
に行ってきました。

目的は『ラクガキバック』 064 063_2

あらかじめ出来ている(スタッフさんの手作りです)バックに
好きなようにお絵かきするの。
これならハックンも楽しめるかなって。

集中時間が短いため、なかなか大胆には書けなかったけど、こどもらしい作風に。

これに私が色々足して、合作にしちゃおうかな~と思案中です。

素敵になるかなぁ~。
何つけよう・・。ボタン?刺繍?チロリアンテープ?

他にも色々あったのですが、ハックンがいたので終了。
手作りの小物やバック、お洋服もかわいかったなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

暑いから・・・。

038_2 梅雨入りしたのにこの暑さ・・・。
30℃を超え・・・。
ひゃ~。

最近、手作りお菓子に頑張っています。
手間はかかりますが買うより安いし、ハックンも喜ぶしね。

ゼリーは缶詰のシロップも使うし、超、簡単。
あっという間です。
よく作ります。
ハックンも大好きです。
ミカンと桃の缶詰が入ってます。

昨日はホットケーキミックスでパウンドケーキを作ってみました。 037
近所のお友達のおばあ様から教えてもらいました。

近頃は公園に毎日通うようになり、そのおかげでお友達が増えました。
情報交換もいい感じで、私も楽しい毎日です。
ハックンの成長と共に親子共々、世界が広がり始めました。
なんだかちょっと嬉しい今日この頃でするんるん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

川遊び

川遊び
川の側に整備された公園を発見。

さっそく遊びました。
ため池にはおたまじゃくしもいっぱい!
ハックン、木の枝でツンツン。
今にも落ちそうな感じでした。

川ではパパと。初めは恐る恐る。最後はのびのび、大胆。
川底におすわり。
とっても楽しそう。
石を拾って投げたり、水をすくってみたり。楽しい一日になりました。
遠くへ行かなくても自然に親しめる場所がこの辺りにはたくさん。ある意味、贅沢?なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

作ったよ。

仙台の母は料理上手。
毎回、帰る度に新作料理が登場するの。
失敗作品はないexclamation
毎回美味しいexclamation ×2

レシピを教えてもらって帰ってくるのだけどなかなか実行に移せず・・。

んで・・今日はハックンも寝てるしパパもいるしでその間に
作ってみました。

『ガリ』

『牛肉のしぐれ煮』

ガリはこの季節にしか味わえない新しょうがで作ります。
今回は頂き物の黒酢で作りました。
味はまだわかりません・・。
美味しく漬かるといいのですが。

牛肉は安いお肉でOKで、家計にも優しいレシピわーい(嬉しい顔)
かなり美味しくできました。
日持ちがするのでおかずに困った時に良さそうです。

母のレシピは作ってみると意外と簡単!!って料理が多いので・・
これからも時間のあるときにチャチャッとがんばってみようと思いますダッシュ(走り出す様)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

いらっしゃい?

いらっしゃい?
ハックン発見!!

わが家におそらくカップル?のツバメが、遊びにきました。

ハックンが一生懸命ママに教えてくれてたんだけどなかなか気付かず。
指差した先には…ツバメ。

思わず笑ってしまいました。

仲良さそうにレールに止まっています。

私たちはお昼ご飯中。しばらく眺め、飽きると帰っていきました。
なんとものどかな所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

頂上

頂上
先日からジャングルジムにはまっていたハックン。
あっという間に頂上を極めてしまいました。(^O^)/

ママ『怖くないの?』
ハックン『コワイ』

ママ『楽しい?』

ハックン『タノシイ(^O^)』

怖いけど楽しい…。
頂上まで上りつめた満足感をハックンなりに味わっているようです。
自分で『シュゴーイ』なんて言ってます。

見ているほうはヒヤヒヤですが、ハックンの遊び方を見ているとなんだか大丈夫かも…なんて思ってしまいます。
誰が教えたわけでもないのに…。
本能でしょうか。

2歳児でこの感じ…。この先の成長が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

久しぶりにこんにちは

009 仙台のお土産を持って長野のじいじ&ばあばに会いにいってきました。

初めは緊張してかなりいい子にしていたハックンでしたが

あっという間に元気なハックンに。

じいじとずっと遊んでいました。

いっちょまえに相撲なんてやっています。

ハックンは全く疲れ知らず・・。

が・・じいじもかなりすごいdash

だってずっとハックンの相手してるんだもの。

ハックンとじいじのコンビも会話を聞いてるとなかなか面白いです。

ハックンのほうが確実にうわてですhappy02

横にチラッと見えるのはハックンの愛車です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »