« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月29日 (月)

今年もいよいよ最終コーナー。

今年もあっという間にこの時期を迎えています。

歳を重ねる事に成長していくハックン。
お友達とよく遊び、小さな虫や草花にも目を向け、自然が大好きな子になりました。
おかげで今年は心の成長が著しい一年だった気がします。
今となってはこの環境に感謝です。
私にもハックンを通してステキな出会いがたくさんあり、ハックンには感謝しないといけません。

子どもとの生活中心の今、狭い世界にどっぷり浸かって、社会から取り残されてしまった気持ちがして、ふさぎ込んだりしたこともありましたが、私にも同じような環境の仲間ができた事で、子育ての素晴らしさを再認識したり、今しか出来ないことなんだと気付かされる事で、ハックンとの時間を大切に感じるようにもなりました。やっぱり、出会いは大事ですね。
今いる私の小さな社会にも十分、学ぶ事はありました。

来年は夏に家族が増えます。
どんな一年になるのでしょうか…。
そしてハックンはどんなにいにい(お兄ちゃん)になるのでしょうか?
幸せな一年になるよう、力を合わせて頑張るのみです。
みなさんもよいお年を♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

クリスマス後編

続いて夜の部。
パパが帰宅後ケーキを引取りに。
タイミングよく、ハックンは遅めの昼寝中…。ラッキーでした。
ママはその間、大量のから揚げ&ご馳走作り。
久しぶりに頑張っちゃいました。

ハックンお目覚め。
超、ご機嫌ナナメ。
まだ料理も途中なのに〜。パパに台所を任せ、私はハックンをなだめる係。こういう時はママ以外はダメです。
とりあえず料理が一段落したので、ケーキに登場してもらいました。2_016_2
玄関にこっそり置いてありました。
それまでぐんずらもんずらのハックン。
表情がいっきに変わります。
『あっ、ハックンのケーキ!』(かなり興奮)私達も一緒に喜び…さらにハックンのテンションは盛り上がっていました。
その後はまずケーキの撮影会→ろうそくふ〜→ハックン試食→イチゴ完食って感じでいっきに進み…
あっという間にただの生クリームケーキに。『ハックンのケーキ』だし…まっいっか。

その後はゆっくりディナータイム。2_013_2
ハックンは目もくれずケーキを独り占め。
ケーキについてきたスピードルとエンジンソウルで遊んでいました。

ようやくクリスマスイベントが終わり、ホッとしました。
ハックンが物分かりが良くなった事で、今年は楽しいクリスマスになりました。
来年も今から楽しみです。
サンタさん、色々お世話になりました。
あなたは子を持つ親にとって心強い味方です。
来年も協力させていただきますのでよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス前編

わが家では24日の朝、クリスマスイベントxmasがスタートされました。
まずはプレゼント。
早起きしてパパが『ゲキヌンチャク』を靴下にイン。
(普通は25日の朝でしょ?※ハックンよりパパが待ち切れなかったようです。)
ハックン起床。
パパママの小芝居にうまくのり…。
靴下へ気付く。
ぴょんぴょん跳びはねて喜びを表現notenotenote2_017_2
満面の笑顔でした。
きっと私達も。
窓を開けて『サンタさん、ありがとう〜♪』とハックン。
その後すぐにもう一つのプレゼントがないことに気付き…。
そう、『ゴーオンジャーケーキcake』です。
『今ね作ってるから後で届けてくれるってさ』私とパパ。
『ふ〜ん、わかった』とハックン。
まずはヌンチャクに満足してくれたようです。
その日一日、ヌンチャクはハックンの側に寄り添っていたのでした。
やっと手に入ったヌンチャク。
ハックンにも特別な思いが芽生えたのかもしれません。

次回へ続く…。

ちなみに・・。

おまけ。004_2 17_100_2

今年はマント・・着てくれませんでした・・sweat02

右は7ヶ月、左は1歳7ヶ月のハックンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

明日は…。

明日は…。
明日はいよいよクリスマスイヴ☆。

『サンタさん』をだしに、ハックンには色々頑張ってもらいました。
ハックンは大分、理解ができていて、心待ちにしています。
去年とは明らかに違うクリスマス。
ハックンの喜ぶ顔を楽しみに、明日はステキなパーティーにしたいと思っています。

ひと足お先にママはパパサンタからお花をもらいました。
思いがけないプレゼントにびっくり。
子どもも大人も楽しい年に一度のクリスマス。
なんかやっぱりウキウキしてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

めでたい・鯛

めでたい・鯛
今日は最後のお料理教室でした。
メニューは『あんこを使ったお菓子』。
あんこと聞いて楽しみにしていました。
先生の作ったあんこはまた、とても美味しいんです。
何を作ったかというと…
①どらやき
②鯛焼き
③市まんじゅう(これは小さい今川焼きのようなものです)
④ワッフル
でした。
型は先生の私物。おやつは基本的に手作り!がモットーの先生です。さすがです。
実際に焼いてみると鯛焼きは難しい〜!。
表はキレイですが、裏は…。見せられません(*_*)。
でも人生で一度あるかないかの体験。楽しんできました。
味は最高です。
いざ試食となったはものの、意外と作ってる間に香りでお腹いっぱいになり、ほとんどお土産になってしまいました。
代わりに、先生が漬けた大根の漬け物をパリパリ。またこれが絶品。作ったあんこ達はそっちのけで、ほうじ茶をすすりながらしばし、お茶飲み会となってしまいました。
こんなちょこっとの時間が大事です。

色々な料理のなかで、すでにわが家で定番になったメニューも数点。
誰かから教えてもらったり、またそれをみんなで学ぶということはいくつになっても楽しいものです。
食べる事は1番楽しい事だもの。
これからの料理作りにも楽しみができました。

ハックンは…というと。
半年かかって、『ママが迎えにくるまで遊んで待ってる』ができるようになりました(^O^)/。
今日もハリキって託児室へ。
涙はありません。
『ママ、楽しかった?』なんて聞くんです。『楽しかったよ、ハックンは?』と聞くと『ハックンも楽しかったヨ!』 『じゃあ、二人で楽しかったからよかったじゃん。』これは私。
ちゃんと、事の成り行きを理解できてるみたいです。
親子共に別々の時間をそれぞれに楽しめている自分達がなんだか不思議です。
ハックンも成長しました。
帰りの車の中でおいしそうにドラヤキをほお張るハックンがたまらなく愛おしくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

いよいよ

いよいよ今年もあと1ヶ月になりました。

我が家はクリスマスモードです。

去年と大きく違うのはツリーやクリスマスの飾りがたくさん家の中にあること。

だって去年はハックンが触ってみたい!!時期だったからツリーなんて絶対無理!!って感じだったんです。

むしっちゃう勢いでしたから。

今年はずいぶん、クリスマスらしくなりました。

そしてもう一つ。

ハックン、クリスマス=プレゼント=いい子にしてないともらえないがわかっているのです。

これはけっこう使えます。

イヤイヤエンエン真っ最中のハックンにはわりと効果有りです。

(サンタさんごめんなさいねhappy02

希望はゴーオンジャーケーキ&ゲキヌンチャク(ゲキレンジャーのおもちゃ)だそうです。

雪が降らないとサンタさんは来ないとママやパパに教えてもらっているので、「雪ふらないかなあ~」と毎日外を眺めています。

そんな子どもらしい姿が微笑ましい今日この頃です。

パパもママもクリスマスが楽しみnote

26_033_2 26_031_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »