« いよいよ | トップページ | 明日は…。 »

2008年12月16日 (火)

めでたい・鯛

めでたい・鯛
今日は最後のお料理教室でした。
メニューは『あんこを使ったお菓子』。
あんこと聞いて楽しみにしていました。
先生の作ったあんこはまた、とても美味しいんです。
何を作ったかというと…
①どらやき
②鯛焼き
③市まんじゅう(これは小さい今川焼きのようなものです)
④ワッフル
でした。
型は先生の私物。おやつは基本的に手作り!がモットーの先生です。さすがです。
実際に焼いてみると鯛焼きは難しい〜!。
表はキレイですが、裏は…。見せられません(*_*)。
でも人生で一度あるかないかの体験。楽しんできました。
味は最高です。
いざ試食となったはものの、意外と作ってる間に香りでお腹いっぱいになり、ほとんどお土産になってしまいました。
代わりに、先生が漬けた大根の漬け物をパリパリ。またこれが絶品。作ったあんこ達はそっちのけで、ほうじ茶をすすりながらしばし、お茶飲み会となってしまいました。
こんなちょこっとの時間が大事です。

色々な料理のなかで、すでにわが家で定番になったメニューも数点。
誰かから教えてもらったり、またそれをみんなで学ぶということはいくつになっても楽しいものです。
食べる事は1番楽しい事だもの。
これからの料理作りにも楽しみができました。

ハックンは…というと。
半年かかって、『ママが迎えにくるまで遊んで待ってる』ができるようになりました(^O^)/。
今日もハリキって託児室へ。
涙はありません。
『ママ、楽しかった?』なんて聞くんです。『楽しかったよ、ハックンは?』と聞くと『ハックンも楽しかったヨ!』 『じゃあ、二人で楽しかったからよかったじゃん。』これは私。
ちゃんと、事の成り行きを理解できてるみたいです。
親子共に別々の時間をそれぞれに楽しめている自分達がなんだか不思議です。
ハックンも成長しました。
帰りの車の中でおいしそうにドラヤキをほお張るハックンがたまらなく愛おしくなりました。

|

« いよいよ | トップページ | 明日は…。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161154/26233792

この記事へのトラックバック一覧です: めでたい・鯛:

« いよいよ | トップページ | 明日は…。 »