« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月25日 (水)

安心?

今年の流行語、間違いなしでしょと言えば『新型インフルエンザ』。
この辺りでも予防接種の予約受付が始まりました。
ハックンも今年は初めて季節型も接種。
新型も受付開始ということでいざかかりつけの病院へ電話。
が…通じません。
何度かかけてやっと通じても受付がパンク状態とかで、改めてかけて欲しいと言われ…。
結局、予約がとれたのは夕方でした。
(受付の方の声もお疲れ気味でした。)
我が子の健康を願うのは誰でも一緒。
慌てる必要ないのかもしれないけれど、こう騒がれてたら焦っちゃいます〜。
十分な量のワクチンが確保されてるとは言うけど、現に予約を打ち切られたとか聞いたり、季節型のワクチンだって足りないみたいだし、心配は増すばかり。
こういう時こそ、冷静さが必要なんでしょうけど…。
来月はリノリンの三種混合やBCGもあるし、病院通いが続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

幼稚園

ハックンも来年4月から幼稚園に入園です。

ハックンの町には公立の幼稚園と保育園しかありません。
お友達はほとんどが保育園に行きますが、ハックンは幼稚園にしました。

今日は面接。
前々からお名前や年齢を言う練習をしてたのですが、ハックン、イマイチ何をしに行くんだかわからない様子。
順番を待つ間、別室で遊んで待ってました。
ホールのステージで年少さんがシンケンジャーのお面をかぶり、お遊戯をしてました。
ハックン、見とれています。カッコイイね〜と憧れの眼差し。
(ハックンもすぐにできるよ。)

面接は園長先生と。おばあちゃん先生でした。
マスクをしてるのもあってかハックン、かなりドキドキ。
ママの後ろへ隠れてしまいました。
練習の成果も表れぬまま終わるのかと思っていましたが、園長先生もプロ。
私が書類を書いてる間に、あっという間にハックンを椅子に座らせ、色々質問してました。
面接というより談笑みたいな感じでした。

帰り道、『お名前とか何歳ですか?とか聞かれなかったね』とちょっと残念ぶってました。
ドキドキしていたくせに〜。

今度は1月。健康診断だそうです。
4月の入園が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

第一段階

第一段階
リノリン、完全に首がすわりました。
ちょっと前に腹ばいにした時は苦しんでもがいてたのに…
子どもの成長ってホント、瞬く間。
寝返りも間もなくかな?

今日はハックン兄さんの通う予定の願書をいただいてきました。
ハックン、先生に挨拶されても『…』だんまり。
後ろに隠れていました。
恥ずかしいらしいです。
来週には入園面接があるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

Happy!Happy !

Happy!Happy<br />
 !
Happy!Happy<br />
 !
今日は私達の5回目の結婚記念日でした。
同時にリノリンの100日の『お食い初め』をみんなでお祝いしました。
我が家はHappy×2なわけです。

ハックンの時は仙台に里帰り中だったので、自分が用意するのは初めて。
お赤飯はお釜に入れてスイッチオンすればいい赤飯の素を使いました。
間違いなくうまく炊けました。
娘のために赤飯を炊いてる自分…。
ちょっと母親って感じがしました。(ナハッ…)

鯛は金目鯛。色々探したけど、水揚げされてないとかで真鯛がなくて金目鯛になりました。
でも真っ赤な色がお祝いにはピッタリです。
味も最高でした。

リノリンは当たり前ですがなんのこっちゃって感じで、回りの盛り上がりにびっくりして泣いてしまう場面もあり…。
ハックン兄さんはパパママのお祝いのアイスケーキが気になって気になって。
せっかく作ったご馳走も超適当な感じに…。
(仕方ないですね…)

あっという間にDoubleなお祝いは幕を閉じ…。

慌ただしい中でも4人がそろって元気にお祝いができた事は幸せな事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »