« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

年末だもの

今年ももうあと数時間。
毎年の事ながら一年の早さにびっくり。
特に今年は出産という一大イベントがあったため、夏からはあっという間でした。
ハックンが生まれた頃より状況は大変なはずなのに、わりと淡々と過ぎていった感じです。
やはり二人目の子育てに余裕があるのか?リノリン、手がかからない子?だからなのか…。
リノリンが生まれても生活の中心はやはりハックン。お兄ちゃんらしくなってはきたけど、まだまだ手がかかります。
長男気質全開です。

でも、家族が増えた事は幸せな事。
ますます子育てオンリーの私の生活でしたが、
ハックンやリノリンから教えてもらうこともたくさんあるわけで。
3歳なりの考えや5ヶ月なりの自己主張。

ハックン。毎朝見ている教育テレビ。最近はそれなりに理解して見ていたり…
『ねっママ、これリサイクルのマークじゃない?』プラマークを見つけたハックン。
『この歌、ママいつも歌ってくれる歌じゃない?』
こぎつねコンコンの歌を聞いて。
色々な事に関心を持って気づいて考えたりしています。
ハックンにしか気付けない事。
来年は幼稚園。親の手から離れていく時期になりました。
今しか味わえない親子の時間を大切にしていきたいです。
リノリン。お兄ちゃんがいることで毎日、楽しく成長しています。
みんなが笑うとリノリンも微笑みます。
女の子のかわいさ全開です。ハックンの時より意思疎通がうまくいっているせいでしょうか。
穏やか〜な子です。

来年も家族4人、元気に仲良く過ごせますように。
ハックン&リノリンの笑顔をパワーに変えて、2010年も頑張ります。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

スキー場へ。

スキー場へ。
パパのお正月休みの初日。初めて4人でスキー場へ遊びに行きました。
パパママもあわよくば滑れるかとちょっと期待…。
しっかり道具を準備。

スキー場はよく晴れ、暖かく最高のコンディション。ハックンは予想通り…喜んで走り回っていました。
付き合うほうも大変。
ソリ遊びにラフティング(ゴムボートに乗り、モービルに引っ張ってもらいます)をしたり…。
もちろんつねにパパやママの背中にはリノリンがいるわけで…。
ハックンのパワーにも押され、いつしか滑ろうなんて気持ちも薄れ…
結局、ハックンオンリーデーとなりました。
やはり子ども二人を連れては厳しいものがありますね…。
まだ先の話かなぁ。
でも今の私達にはハックンの楽しそうな笑顔を見ている事が1番楽しい事だったりするので、それでも満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

スキー発祥の地

スキー発祥の地
ここはスキー発祥の地。
スキー場です。街を見下ろす大きな人物像は『レルヒ大佐』
日本に初めてスキーを持ち込んだ人だそうな。
ストックは竹。
最近は雪不足で営業できないらしく…。

レルヒさんがいたころはきっと雪もたくさんあったんだろうな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

  20091112_129我が家はひと足早くサンタさんがきました。

なんと2回にわけて!!xmas

朝、デカレンジャーロボを発見し幸せいっぱいのハックン。

満面の笑み。

20091112_127_3 大きいのはハックンの。

小さいのはリノリンのプレゼント。

午前中、近くのSCへ。

汽車に乗せてもらい、ルンルンのハックン。20091112_131_2

夕方、パパと出かけたハックン。

手にはお花。ハックン、『ありがとう、メリークリスマスheart04』って。

ママ、感激です。

20091112_134_2

20091112_135_2

ご馳走の数々。ハックンの好きなものを・・と思って色々作ってみましたが・・・アイスケーキに心奪われ・・。結局あまり食べられず・・。まっ、こんなもんですかね~。

その後2回目のサンタさんからのプレゼント登場。

仮面ライダーカブトベルトにお菓子の長靴・・etc。

再び興奮のハックン。

ハックン、8時についにバタンキュー。

長い一日が終わりました。

リノリンはまだ蚊帳の外状態sweat02・・。

一緒に楽しむのは来年??かな。

でもみんなが楽しい顔をしてるとリノリンもご機嫌です。

幸せな一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

静と動

静と動
静と動
いよいよ、雪が降りました。ハックン、昨夜から興奮気味。
幸いよく晴れたので、午前中、雪遊び。
三年前におばあちゃんから買ってもらったウエアもジャストサイズ。
一人で着替えて準備万端。ハックンの気持ちが伝わってきます。
リノリンもおんぶされ外へ。
ハックンのイキイキと遊ぶ姿。やっぱり子どもらしく、見ていて一番安心します。
手袋が見当たらなくって今日は素手。
買いに行かなきゃ。

粘土は外で遊べない時のベストアイテム。
ちょっと性格?が見え隠れしてる感じがしたので思わずパシャッ。
今は色々なカラーの粘土があるんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

足上げ

20091112_110
リノリン、4ヶ月を過ぎこんな格好もするようになりました。
寝返りもしちゃいます。

今は自分の手足がおもちゃ。しゃぶったり、足をバタンバタンしたり。

抱っこやおんぶが好きで、寝かせると怒ります。
ママはちょっと大変。

『ネムリン』と言われるほど寝てばかりのリノリンでしたが、最近はあまり寝てくれません。
そしてほぼおんぶでしか寝てくれません。

ハックンと違います。

二人目はおんぶが多いと聞くけど全くその通り。
仕方ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

冬支度。

冬支度。
冬が近づいてきたなぁと思う光景。
雪国ならでは。
消雪パイプと言ってパイプから水が出てきて雪を溶かしてくれます。
今日は点検だったようで、あちこちから噴出。
ハックンはもちろん大喜び♪
噴水の中を駆け抜けること数回…。
言うまでもなく、足元はびしょびしょです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »