« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月24日 (日)

ハックンの日課

ハックンの日課
先日、長野のおばあちゃんから日めくりカレンダーをもらったハックン。
それから毎日めくるのが日課になりました。
楽しみみたいです。
カレンダーをめくる度に、『今日は青だ、ツチって書いてある〜2と3の日だね』と言ってます。
漢字が読めるのはシンケンジャーのおかげ。
火、水、木、土は読めるんです。
数字はイマイチですが、この調子だとすぐ覚えてしまいそうです。
何気なくいただいた日めくりカレンダーですが、カレンダーの中にもイロイロ学ぶ事があるようです。
生活の中から自然と学べるっていいなぁと思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

お母さんって

年明けからハックン、嘔吐を伴う風邪を引いてしまいました。
ハックンが『自分から布団に入って寝る』という光景を初めて見ました。
幸い一日寝てたら熱も下がり、病院へも行かずに完治。あ〜よかったと安心していたのもつかの間。

一週間後…
ついに私とパパにも。
どひゃ〜です。
大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせても今回は騙せそうになく。
出勤寸前のパパに『半日休める?』と助けを求め…。
パパもこんな事(私が寝込む)今までなかったから
緊急事態と判断し、急遽休みを取ってくれました。
それからハックンリノリンはパパに託し、病院へ。
薬をもらって帰ってきました。
帰ると今度はパパもダウン。
ハックンはかろうじてテレビを見てくれてましたが、私は相手もできずただ側で寝てるだけ。
リノリンのオムツを替えるだけで精一杯。
リノリンは普段、おんぶでしか寝れないからギャンギャン泣くしで、家の中はハチャメチャ。

これじゃダメだわと、長野の実家にお世話になることにしたのです。

ハックンのホッとした顔。ハックンなりに不安だったんですね。
親として情けない…(>_<)。
それからは私もパパも一日寝込んだだけで済み、回復。
元気です。

こんなシチュエーション、またあって欲しくない事だけど、近くに頼れる家族がいた事を幸せに思います。
具合悪くたって一人で頑張ってるお母さんもたくさんいるんだろうなぁと思うとさらにありがたく感じます。

私が留守にしてる間、アパート周辺は2メートル近くの積雪とか…
あ〜違う意味でまた具合が悪くなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »