« 穏やかな休日 | トップページ | 修了式 »

2011年3月 3日 (木)

ひな祭り

ひな祭り
ひな祭り
今日はひな祭り。
実はここ最近、この時期は仙台で過ごしておりまして、今年は初めて自分でちらし寿司を作りお祝いしました。

作ったと言っても混ぜるだけの簡単ちらし寿司ですが…
彩りきれいでさぞかし喜ぶかと思ったけど、ハックンは『給食で食べてきたし、ハックンは一回でいい。』が〜ん。
でも頑張って食べてくれました。
リノはプチプチ(いくら)を拾って食べただけ。
どうも二人には不人気のようでした。

あとは蛤の澄まし汁。
海老フライ&手作りプリン。
なんだかんだで慌ただしく終わってしまいました。

でもこういう季節のイベントを家族でお祝いし、季節の物を頂くというのは大事な事なので、来年もがんばります。

ハックン、ひな壇に飾ってあるひし餅の三色の意味を教えてくれました。『緑は芽、新しい命なんやで〜白は雪、ピンクは桃の花なんやて』感心感心。
感動しちゃいました。
保育園で園長先生から教えていただいたそうです。

|

« 穏やかな休日 | トップページ | 修了式 »

コメント

はっくん、りのりんの成長にびっくり。
そして、ちゃんと園長先生のお話をおうちにもって帰るはっくん。じーんとしました。

…私の数々の作り話も 各ご家庭に広がったのでしょうか?

何はともあれ やっぱりはっくん、りのりんはかわいいなとおもう たっきーとつばさいやかづみでした。

投稿: ひめ | 2011年3月 6日 (日) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161154/39091992

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭り:

« 穏やかな休日 | トップページ | 修了式 »