グルメ・クッキング

2008年7月 9日 (水)

お料理教室

今日は『笹寿司』clubを作ってきました~。

前回は『笹だんご』

笹寿司は具作りに手間がかかります。

普段はめったに食卓に上がらない、ゼンマイの煮たのやたけのこ炒めなど。
それから炒り卵。
けっこうしっかり炒めてた。
そうしないと生臭くなるそう。勉強になったなあ。

最近はハックンにも手がかからなくなってきたから、
料理も色々頑張ってみようかな・・と。

パパやハックンの健康を握っってるのは私だもんね。
身体にいいもの・・。
積極的に。

笹寿司はいいお味でした。

それから初めてキュウリのお味噌汁をいただきました。
意外と美味しい。
このあたりの人はこういう食べ方もするんだって。
びっくりeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

作ったよ。

仙台の母は料理上手。
毎回、帰る度に新作料理が登場するの。
失敗作品はないexclamation
毎回美味しいexclamation ×2

レシピを教えてもらって帰ってくるのだけどなかなか実行に移せず・・。

んで・・今日はハックンも寝てるしパパもいるしでその間に
作ってみました。

『ガリ』

『牛肉のしぐれ煮』

ガリはこの季節にしか味わえない新しょうがで作ります。
今回は頂き物の黒酢で作りました。
味はまだわかりません・・。
美味しく漬かるといいのですが。

牛肉は安いお肉でOKで、家計にも優しいレシピわーい(嬉しい顔)
かなり美味しくできました。
日持ちがするのでおかずに困った時に良さそうです。

母のレシピは作ってみると意外と簡単!!って料理が多いので・・
これからも時間のあるときにチャチャッとがんばってみようと思いますダッシュ(走り出す様)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

作ってます。

19_018   昨夜は恒例の『たこ焼き』

はっくん、念願のたこ焼き作りを体験。

①生地を流しいれて・・。

なかなか上手です。(大人のしている事・・よく見てるんですね~。)

19_016_3

②焼きあがったら串で『チクッ』

思わず声も一緒にでちゃいます。

19_017_3

③冷めたたこ焼きを『パクッ』

大きなお口です。

まだ熱いたこ焼きを途中、何度も口へ入れるはっくん。

『アッチ』『アッチ』言いながら食べてました。

こんな事もいつのまにか出来ちゃうんですね~。

最近は『出来ないだろう・・』ではなく、『できるかも?』って感じで色々やらせてます。

はっくんの『やってみたい』気持ちを出来る範囲で。(ママの許せる範囲で)(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

おせち料理

18_004_2 今年はおせちに挑戦。

とはいっても簡単、手抜き。

けどお雑煮だけは頑張りました。

手間がかかるものだと思っていたけどけっこう簡単。

(事前に母にリサーチ済み・・)

見た感じはなんとか格好がついたかなぁ・・。

来年は栗きんとん、がんばろうっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

五目おこわ

最後のお料理教室に行ってきました。

外はベチャベチャ雪。

雪、と言うだけで焦ってしまう私。

はっくん用品何もかも忘れて・・げっそり

幸いにもオムツは車に常備してあったから良かったんだけどね・・。


んで今日は『五目おこわ』
もち米を蒸かすところから。
けっこう手間がかかるかと思ったけど一人じゃないのであっという間に完成。
先生のお宅では色んなものを作っていて、ほぼ自給自足。
今回も色々な食材を提供して下さっていたのだけど、
中に『こんにゃく』も。
独特の臭みがなくて超ウマ。
これにはけっこうびっくり。
何でもつくれちゃうんだな・・。と感心。

物が高くなっていく近頃。
やっぱ自給自足が強いなぁ・・と思っちゃいました。

今年、初めてお料理教室に参加してみたけど、
思っていた以上に楽しかったな。

今はなかなか手が込んだものは作れないけど、
出来るものから挑戦していこうかなぁ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

お料理教室№5

恒例のお料理教室5回目。

本日は『はらこ飯』 『鯵のさばき方』 (調理はご自宅で)。

はらこ飯は何度か自分で作ったことあるので問題なし。

ただ・・活きがめちゃくちゃいいexclamation ×2

ほんとプリプリ。

これは明日食べるつもり・・。

問題は・・・

『鯵』

秋刀魚くらいしかさばいた事がない私・・。

なんか面倒だなぁ・・。臭いとか内臓とか・・。

でもやってみたら意外と簡単。

まな板に新聞紙を敷いてすると後片付けが楽というのを聞いて
なんだ、そっかとちょっといい事聞いちゃった。

そして『針生姜』。

名の通り、針のように細く・・という意味。

全く理解してなかった私。

先生の丁寧、かつ手際の良さに拍手。

私のはマッチ棒だわよ・・あせあせ

鯵はカレー粉と片栗粉をまぶして竜田揚げ風に。

美味しかったわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ちょっと手間はかかるけど・・これからたまには魚一匹買って自分でおろしてみようかな・・?

16_019 はっくん、長靴、買いました。

昨日から履いてます。

お気に入りみたいです。

アンパンマンです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

バジルソース

今日はいつものお料理教室レストラン
『バジルソース』作りました。
作り方はいたって簡単。
バジル・オリーブオイル・松の実・塩少々をミキサーにかけるだけ。
このバジルが大きくて元気いっぱい。
見事なバジル。
我が家のプランターのバジルとは大違い。
先生に聞いたら種まきの時期にもよるみたい。
家は遅かったかな・・。
あまった時間はみなさんでティタイム。
・ハーブティコーヒー
・バジルソースをのせて焼いたブレッドパン
・バジルドレッシングを効かせたトマト

ゆっくり出来た貴重な時間。よかったなあ~。

このバジルソースは用途がたくさんexclamation ×2
あっという間にイタリアンの出来上がり。
日持ちもするというのでこれから色々試してみようっと。
ミキサーも手に入れなきゃあせあせ(飛び散る汗)

それにしても美味しいものを作るときって幸せだな~ハート達(複数ハート)
そして先生がいつもニコニコしていて素敵。
いかにも美味しいものを作ってくれそうな感じなんです。
私は最近、作る楽しさを忘れていたようです。
先生を見ていて、大切なことを思い出しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

イカ飯作りに挑戦!!

お料理教室、第3弾。
今回は『イカ飯』 
大量のイカが用意されててびっくり。 070904_123416_2

担当の先生方がとても丁寧に指導して下さるので、
なんとも居心地がいい。
イカの裁き方もいい感じ。
初めて夕顔も食べる。夕顔は『のっぺじる』に。
う~ん、なんとも言えませぬ。微妙・・。

はっくんは託児ルーム。
今回も遊びたい放題。
彼には天国。
お互いに充実している2時間になってるみたい。

イカ飯は途中、味の手直しもされたけど柔らかくって美味しかったぁ。
パパと半分こ。
イカ好きの二人にはごちそう。
イカはお手頃だし、レパートリーに加えてみようかな・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

笹ずし作りました

前回、笹団子を作ったお料理教室の第2回目。
本日は『笹寿司』 070711_123858

この辺りではお祝い事や大切な日に作って食べるのだとか・・。

具は
①金糸たまご&大根の味噌漬け炒め (おススメです)
②ぜんまいと竹輪炒め
③筍炒め

この具作りがけっこう大変。
味付けはほとんどアバウト。
先生が作ったのを試食して覚えるって感じ。
が・・仕上げは先生に委ね・・。
いいお味。
金糸たまごがけっこう難しく(見られてると緊張・・)ぐちゃぐちゃに。みなさんに励まされ・・。
『切っちゃえば大丈夫!』なんて。

ご飯も一升分。
寿司酢も半端じゃなく・・。
みんなで各自分担しながらあっという間に出来ちゃいました。
みなさん、手際が良くてびっくり。

はっくんは託児室。
迎えに行ってもチラミしてまた遊び始め・・。
ママがっかり。
楽しく遊んでたようでよかった。

帰宅後さっそくパパとお昼に試食。
あっという間になくなっちゃいました。
パパからも美味しいと評判 ☆
笹寿司、大成功!!
次回も楽しみ。

*おまけ 1_010_2 おねむりはっくんzzz。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

たこ焼き

070606_111600_1 我が家の定番メニュー・・

『たこ焼き』『餃子』

大体、パパがお休みの時の夕食。

もちろん、『パパ』作。

月に3回位は登場してるかなぁ。

こだわり派のパパなので口出しは一切せず・・。

お味は・・というと?けっこう美味しい。

はっくんはタコ抜き紅しょうが抜きのはっくん使用で
作成。
意外とよく食べるんだなあ・・。 11kagetuu_001
(最近は手づかみが多い・・(^^ゞ。)

自分で食べたがるんです。けっこう好きにやらせてます。

片付けも楽チンだし、これからも頻繁に登場、間違いなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧