育児

2011年5月22日 (日)

5年ぶりに…

5年ぶりに…
ゴールデンウイーク明けから仕事に復職。
ハックンが生まれるギリギリまで働いていたから丸5年ぶり。

タイミング良くというか運が良くというか、縁があって町の幼稚園で働く事に。
100%仕事に全力投球していた独身時代とは違って、家庭と子育てと仕事と両立しなきゃならないわけで…
やってみたらやっぱり大変。
まだまだ手探り。いきあたりばったりな感じでいきそう。

仕事はまだ楽しめるまではいかないけれど、やっぱり色々刺激があるし世界が広がる感じがする。

ハルリノから離れて自分一人に戻れる時間があるってことは私には今までなかなかなかったから、とてもありがたい。

新しい土地に来て1年足らずで巡ってきた縁を大事に、やれる範囲で頑張っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

ついに。

ハックンの園生活。

2日ほど登園を渋ったものの、順調に園ライフを楽しんでいるようです。

何をして来たのか聞くのが楽しくってしつこいくらいに聞く私。

意外とまともに答えるハックン。

大体、生活の流れがわかります。

毎度出てくるのは『ボールの部屋で遊んだbaseball

今のところこれが楽しくて行ってるみたいです・・。

今週からは給食も始まります。

色々心配ですが、ハックンに任せましょう・・。

ハックン離れ。

ハックンと離れてる時間がけっこうありがたく思えてる私。

リノリンとの時間も、自分の時間もチョット。

なんかいつもとは違う雰囲気。

ゆったりしてるとゆうか?静か?

親子共々いい時間を過ごせてるって事ですゎ。

*********************

2週間前からハックンの前歯に虫歯。本日治療へ。

心配性な私。

朝から緊張。

笑顔笑顔・・。

予想通り泣いたし、嫌々したけど思ってたほどじゃなかったので

余裕だったかな。

先生もマスクとかしてないし、女医さんだったのもよかったかも。

ママの膝にまたがって座り、先生の膝に後ろ向きでそのままコローン。

治療台にも座らず・・。

幸い、進行止めの薬を塗布して終了。

歯磨きをがんばるように言われたハックン。

歯医者さんでバナナ味の仕上げ剤を購入。

やる気満々。

いつまで続くかな~。

これで心配の種がまた減りました。

ふう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

4月です。

今日から4月。

いよいよハックンの入園式が迫ってきました。

なんだかまだ準備も整ってないからか、本人の幼稚園に対する期待が高まってないからか、

実感がありません。

ただカレンダーを見ては、焦る私。

やはり根は心配性な私・・。

まだ入園もしてないうちからハックンのあれやこれやを心配。

きっとなんとかやっていくんだろうけど・・。

私もパパも幼稚園は泣いて登園した小心者・・despair(笑)。

でも幼稚園は大好きだったし・・。

こんな事を毎度自分に言い聞かせているわけです・・。

昔、先生と呼ばれていた私ですが、わが子の事になれば全く別。

もっと余裕かと思っていたけれど。

あの時、心配そうに相談に来ていたお母さんの気持ちが今になってようやくわかったような・・。今頃反省・・。

間もなく4歳になるハックン。

お兄ちゃんぶってはいるけれど、まだママのおっぱいを恋しがる甘えっこ。

幼稚園という集団生活の場を通し、友達や先生とたくさん触れ合って、

元気に成長して欲しいと思います。

029

歩き始めたころのハックン。10ヶ月くらいかな?

201023_095

                 間もなく幼稚園のハックン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

夢に終わった旅行。

今週、3人で温泉spaに行く計画を立てていました。

3人で旅行・・ってもうないかも・・と思い、近場でしたが楽しみにしていました。

が・・

ハックン、病に倒れ・・前日にあえなく中止。
トホホ・・。
遠足に行けなかった子どもの気持ちでしたが・・
具合が悪く苦しそうにしている息子を見ていると、そう思ってる余裕もなく・・。

看病に徹していました。
久々の風邪(セキ,熱)でハックンもまいっている感じ。
かわいそうでした。
9ヶ月の大きいお腹をした私の背中には13キロのはっくん。
けっこう辛かった~。
おんぶだけは勘弁!!と思っていたけど、『ママ・ママたらーっ(汗)』と泣いてばかりいるし、おんぶのほうがハックンも楽らしく・・。
ほとんど気合です。

あのハックンが自分から布団に寝そべり、寝ると言うのだからよっぽどだったのだと思います。
薬嫌いで今まで自己治癒に頼っていましたが、今回だけは飲みました。
4日目にもなるとグぐっと飲み干します。
慣れた感じで今日なんか得意満面。

本日ほぼ完治。

やっぱり健康が一番・・と思いながらも
元気なハックンを見ていて『温泉行きたかったな~』とまた懲りずに思ってしまう母でした。
ごめんね、ハックン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

イヤイヤ期

今まで素直だったハックンが最近、急に聞き分けが悪くなってしまいました。

そうです、第一次反抗期=自我の芽生えってやつです。

イヤイヤ病はその日によってずいぶん違います。

寝起きから違うんです。

すっきり起きてきた日は無難に一日クリア。

そうでない日はママとのバトル勃発です。

こんな日は気持ちがまったく通じ合えません。

いいことなんてあるわけがなく・・・。ブルーです。

今までは他人事だった『魔の2歳』と言う言葉。

ハックンはじきに3歳ですが・・自分の身にふりかかってきて、

こんなにも辛く悲しくなるものだとは・・。まっ、これも考え方しだいなのだろうけど。

先輩ママからもアドバイスをもらい、励ましてもらってる今日この頃。

この山を越えなければハックンは成長できないし・・。

たまに諦めたり力抜きながらハックンと向き合いますか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

おひなまつり

昨日はお雛様。

我が家もささやかながらパーティーをひらきました。

009_2 heart01ちらし寿司

heart01から揚げ

heart01サラダ

heart01蛤のお吸い物

です。

けっこう、はりきって作ってみました。

ハックン、『おなかすいた~』と言うのでたくさん食べてくれるのかと

期待したのに・・。

結局、最初だけでほとんど手をつけず・・。(がっくりcrying

あっ、プチプチすじこだけは食べました。かなりの魚卵好きです。

でも自分で言うのもなんですがけっこう、美味しかったです。

と言うか、こういうお祝いを自分でできたことに満足だったり・・。

月末はパパ&ママのバースデーが待っていますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

我が家へ

長い仙台でのハーレム生活を終え、帰ってきました。

今回は病院にはお世話にならずに済んだと安心した矢先、帰る直前になって風邪を引いてしまったはっくん。

せっかくパパが迎えに来てくれたのですが、結局締めくくりはインドアな生活に。

でも帰りは元気にさよならができました。

今回の帰省もハックンの成長をじいじやばあば、たくさんのハックンファン

に見てもらうことができ、満足です。

ママも十分に息抜きができました。

やはり家族というのはありがたいものです・・。

4月には里花ちゃんの結婚式があり、また仙台へ行きます。

再会を楽しみにまた頑張ります。

みなさん、色々ありがとうnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

再会〜ハックンの魅力☆

週末、ハックンとママはたくさんのお友達と再会。ママの中学時代の友達、ママが以前担任していた幼稚園の子ども達との同窓会がありました。
どの人達もステキな時間をともにしたかけがえのない人達です。
こういう再会がママの新たなパワーになります。

ハックンはというと…どの場でも人見知りするわけでもなく、ママから離れないというわけでもなく…。
思う存分本領発揮です。
大きいお友達や小さいお友達とあっという間に仲良し。一緒に遊びこんでいます。
おかげでママはママで楽しい時間を過ごせます。

ハックンの人懐っこい性格と愛嬌のよさ。
ママから見ても魅力的です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

おめでとう。

先日、7日はパパとママの3回目の結婚記念日でしたshine

メインは手作りピザワイングラス
初挑戦!!だったのでうまくできるか心配だったのですが・・
けっこう上手にできちゃいました。
しかも簡単。
ハックンの『ハックンもやってみたい』攻撃に遭い、
なかなかはかどらないという問題はありましたが。

ケーキはハックンが行きたかった不二家のケーキ。
ペコちゃんに直接、会いたかったみたいです。
感激の対面を果たし、
満足気でしたハート達(複数ハート)

普段、飲まないスパークリングを飲んでしまい、
すっかり酔いが回った二人。
ハックンもテンションUPグッド(上向き矢印)
その後は言うまでもなく、ハックンと共に深い眠りについたのでした・・・。

結局、二人でしみじみする事もなくあっという間に
記念日は終わり・・。

でも私はピザが上手に出来たことがけっこう満足だったりで。
新しいことに挑戦したことがよかったみたいです。

結婚して料理の幅も広がり、大切な人のために作る喜びも味わえるようになり・・。
やっぱり家庭を持つことは幸せな事ですね。
081107_173324

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

秋の味覚

25_011_2 ハックン、長野のじいじとばあばに会ってきました。

縁台にキラキラ光る赤い実がいっぱい詰まったジャガイモみたいな実を発見。

何かわかりますか?

『ザクロ』です。25_034_2

ちょっと甘酸っぱくて種があります。

ハックン、気に入った様子で一個ずつ取って食べてます。

種も上手に『ぷっdash』って飛ばせます。

面倒そうにも見えますが、なんだか好きみたいです。

ちょっと驚きました。

子どもってやっぱり面白い~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧